お知らせお知らせ

新学期、気持ちを切り替え授業再開 -第2回学校公開-

[お知らせ] 2023/09/15

9月11日(月)から15日(金)まで、「学校公開」を行いました。
残暑厳しい中でしたが、保護者の方々に夏休みモードからの切替えをご覧いただく機会となりました。
コロナ感染が心配されたためか、今回は、普段より少ない延べ16人でした。参観後、ご意見、ご感想などをいただきましたので一部紹介します。なお、次回は、1月15日(月)~19日(金)の予定です。

〈ご来校いただいた方々の感想から〉
○いつ来ても進んで挨拶してくれるので、気持ちが良いです。
〇静かな授業もあれば、少し元気な授業もありました。教科科目よって明るく楽しそうな授業があって良かったです。
〇皆、熱心にノートをとっていて、とても真面目に授業に臨んでいる様子が窺えました。
〇検定対策だったのか、個々に「実習」を進めていました。静かで真剣な様子でした。  生徒も先生もPCの画面を注視しながら行っていました。
〇班で協力して答えを出し合うことができていて、良かったです。
〇分からない生徒がいても、近くの生徒が教えてあげ、心優しく互いに理解し合えている様子で良かったです。
〇生徒の身なりが整っていること、挨拶がしっかりできることが、当たり前のように  なっていることに感心しました。
〇説明がわかりやすく、先生の声も聞き取りやすくて良かったです。
〇授業に集中し、生徒間で意見を出しながら活発に話し合う姿がありました。先生の説明も生徒への質問も分かりやすく、良い授業でした。
△わかる生徒とわからない生徒がいるように見えましたが、頑張っている様子でした。△2、3年生は、男女ともとても感じの良い挨拶をしてくれ、気持ちが良かったです。1年生は、今は、大人しい感じですが、これからだんだんと出来るようになるんだろうと思いました。
×授業に参加できていない生徒がいました。
×笑顔がなく和気あいあいとしている様子でなく、少し心配になりました。授業の中に少しユーモアを入れて楽しい雰囲気があると、子どもたちの個性も光るかと思いました。

resize0005.jpg resize0006.jpg

resize0007.jpg resize0008.jpg


 

月別一覧

学校法人 清徳学園 浜松啓陽高等学校 
〒433-8101 浜松市北区三幸町421番地 ACCESS
 TEL 053-420-0431053-420-0431 FAX 053-420-0434
 Mail seitoku@keiyo.ed.jp