お知らせお知らせ

いよいよ「進路」!  -3年生進路ガイダンス-

[お知らせ] 2023/06/13

 6月13日(火)午後、3年生対象の「進路ガイダンス」を行いました。
 今月初旬には、インターンシップも終了し、進路選択から進路決定が目前に迫ってきました。このガイダンスでは、就職希望者は、それに向かう心構えのチェックと、進学希望者は、夏のオープンキャンパス等への参加を視野に入れた事前調査などをねらいにしたものです。就職希望者のために、8事業所ものご来校をいただきました。大学や専門学校は、20校でした。いずれの生徒も真剣な表情で、それぞれの説明に聞き入っていました。
〈生徒の感想から〉
〇進学 
・専門学校への進学には、はっきりした目的が必要だと思った。卒業してからの仕事に直結するので、将来どうしたいか、よく考えて受験したい。
・実習授業がたくさんあって、「仕事」と同じことが学べる。
・面接試験の前にレポート提出がある。準備していきたい。
〇就職
・コミュニケーション能力は、どこの会社でも重視されている。うまく言葉にできない分、表情や仕草などもよくしたいと思った。
・挨拶、正しい生活リズム、体力作りなど、仕事現場で要求されることを意識した生活が必要だ。当たり前のことを当たり前にできるようにしていきたい。
・面接試験では、ハキハキとしていて元気の良い答え方が大切だ。わかっていたが、もっと意識してやっていきたい。
 
sinro1.jpg sinro2.jpg
sinro3.jpg sinro4.jpg

月別一覧

学校法人 清徳学園 浜松啓陽高等学校 
〒433-8101 浜松市北区三幸町421番地 ACCESS
 TEL 053-420-0431053-420-0431 FAX 053-420-0434
 Mail seitoku@keiyo.ed.jp