2026.5.29
進路を考える -インターンシップ事前学習『マナー講座』-
インターンシップの事前学習として『マナー講座』を行いました。
これまで本校では、インターンシップは、6月前後に3年生が一斉に2、3日間の日程で行ってきましたが、今年度は、より早くから進路意識を持ち、就職、進学を選択する前に好ましい職業観を身に付けようと、実施時期等を改めて行うことにしました。
2年生が、6~11月までの間、受け入れ先事業所の状況に応じて実施することになり、5月27日(水)、その事前学習の一環として「ビジネスマナーについて理解を深めること」を目的に、2年生全員が事前指導を受けました。講師は荻原理事長です。
学年主任、担当教員が、講座に臨む心構え等について話した後、具体的な所作等も含めた講話に、生徒は真剣な表情で聞き入りました。
〈内容の一部から〉
・マナーとは思いやり、配慮、やさしさの表れ。
・コミュニケーションの基本でるもある。
・姿勢の大切さ、傘の持ち方一つにもそれが表れる。
最後に生徒を代表して村松ちよさんから、「インターンシップに行く際に必要なマナーについて、詳しく知ることができました。日頃の学校生活にも気を付け、インターンシップ先でやりがい、充実感、成長の実感が得られるように頑張ってきます。」と決意発表がありました。



