お知らせお知らせ

新しい学校様式での松風祭 ―コロナ禍の中で―

[お知らせ] 2021/10/30

10月29日(金)、30日(土)の2日間、「松風祭」を行いました。
昨年度の「松風祭」は、新型コロナウイルス感染拡大のため、中止を余儀なくされました。9月初旬までは先が見えない状況であったため、今年度も実施が難しく思われましたが、その後の感染状況から、急遽実施を決めました。そのため大慌ての準備になりました。
松風祭は、新しい学校様式の中、感染防止に万全を期すことを加え、主なねらいとして次の5点に留意して行いました。
  1 全ての啓陽生が「楽しく活動」し、「高校時代の良い思い出」を作る。
  2 コロナ感染の中で、「新しい文化祭の形」を探る。
  3 商業高校生の「おもてなし」を実践し、実体験して学ぶ。
  4 経験のある3年生と教員で今までの「松風祭」の良い点を確認し合い、それを1,2年生に「継承」する。
  5 学校生活に「変化と活力」を与え、所属意識を高める。
体育館では、開会式に続いて吹奏楽部の演奏、書道部によるパフォーマンス、プレゼンテーションコンペティション、有志によるパフォーマンス、演劇部の公演などがありました。
今回、初めての試みとして、密集のない鑑賞のため、各教室へのリモート中継を行いました。有志のパフォーマンスでは、リモート鑑賞ではもの足りないということで、たくさんの生徒が体育館に詰めかけ、間隔を置いて配置した席もいっぱいになりました。
模擬店では、これまでのように食べ物の提供はできませんでしたが、「社会貢献・復興支援」というこれまでと同様のテーマのもとで、各種作業所の皆さんによる製品や沖縄県、福島県の物産品を受注販売を行いました。いずれの店舗も予想以上の注文があり、こちらも大盛況でした。他に情報処理部やワープロ部の参加型の催しや、ガーデニング部によるハーバリュウム制作体験などがありました。
感染拡大防止のため、学校内外の様々な行事が少なくなっていましたので、この松風祭が好天にも恵まれて実施できたことは、何よりの良い思い出になりました。
なお、外部のご来校いただく方は、保護者、ご家族に限定させていただきましたが、320人の参観がありました。
 
〈校長挨拶から〉
秋色一色に、趣を深めたこの朝、第11回「松風祭」ができることになった。1、2年生は初めての松風祭となる。秋になると、「文化の香り」という言葉を聞く。この松風際も、「文化の香り」が漂うものでありたい。
「香り」と同じ意味で「匂い」という言葉がある。いずれも「鼻」で感じるものだが、「香り」には、「特に良い匂い」ことに加え、そこに「品位」や「品格」が不可欠となる。その「品位」、「品格」を人で言えば、「美しい身だしなみ」、「美しい言葉遣い」、「美しい態度」ということになろう。
今日から2日間、この松風祭で、ご来場の皆様に啓陽高校の「文化の香り」を味わっていただくということは、啓陽生の「品位」、「品格」、つまり「身だしなみ」、「言葉遣い」、また「態度」を通じて、「おもてなしの心」を感じ取っていただくことに他ならない。お客様をお迎えする準備が整った。思い出に残る松風祭を創り上げよう。
 
〈ご来校された方の感想から〉
 〇短期間での準備であったようですが、思ったより色々な作品を見ることができ、良かったです。来年も楽しみです。
 〇コロナ禍で、中々準備も大変だったと思いますが、開催できたことが何よりです。
   〇子ども達がとても楽しそうで、子ども達に元気をもらいました。
   〇コロナで大変な中、色々な中止や縮減がされてきたので、こうして文化祭ができたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
      高校生活、生徒さん達の楽しそうに頑張る姿が見られて良かったです。
 
Syofuusai01.jpg Syofuusai02.jpg
Syofuusai03.jpg Syofuusai04.jpg
Syofuusai05.jpg Syofuusai06.jpg
Syofuusai07.jpg Syofuusai08.jpg
Syofuusai09.jpg Syofuusai10.jpg
Syofuusai11.jpg Syofuusai12.jpg
Syofuusai13.jpg Syofuusai14.jpg
Syofuusai15.jpg Syofuusai16.jpg
Syofuusai17.jpg Syofuusai18.jpg
Syofuusai19.jpg Syofuusai20.jpg
Syofuusai21.jpg Syofuusai22.jpg
Syofuusai23.jpg Syofuusai24.jpg
Syofuusai25.jpg Syofuusai26.jpg
 

月別一覧

学校法人 清徳学園 浜松啓陽高等学校 
〒433-8101 浜松市北区三幸町421番地 ACCESS
 TEL 053-420-0431053-420-0431 FAX 053-420-0434
 Mail seitoku@keiyo.ed.jp