お知らせお知らせ

2学期がスタート。分散から全員へ ー学校公開ー

[お知らせ] 2021/09/17

緊急事態宣言下、生徒やご家庭の感染予防に向けた取組のお陰で、校内感染もなく新学期がスタートできました。そうした2学期のスタートをご覧いただこうと、9月13日(月)~17日(金)まで、今年度2回目となる「学校公開」を行いました。

30日(木)まで「宣言」が延長されましたが、感染予防の徹底を図るとして、16日(木)に「分散登校」から「全員登校(対面授業)」へ切り替えました。

全員登校のため、窓を全開にして常時換気とし、昇降口での検温、こまめな消毒、時差昼食、休み時間を長く取って密集を避けるなど、これまで以上の対策に努めています。

ご来校いただいた保護者の皆様には、そうした感染症対策とともに、プロジェクターと電子黒板を活用した授業を見ていただきました。これらの機器は、今夏、全ての一般教室に設置したもので、生徒の評判も上々です。

なお、9月26日(日)には全商情報処理検定があります。いつもどおり検定補習時間(7時間目)を設け、全校態勢で合格対策に励んでいます。

 

〈ご来校いただいた方々の感想から/一部〉

〇コロナの中でも参観することができて良かったです。プリントをいただいて一緒に考えることができ、楽しめました。

〇始業5分前には、席に着いて静かに待っている生徒がほとんどで、とても良い環境だと感じました。子どもたちは、きまりを守り、よくやっていると思いました。

〇校内の感染対策の強化を感じました。ソーシャルディスタンスが保たれていて、とても良いです。

〇ICTを活用した授業で、見やすく、わかりやすかったです。

△分散登校は、授業内容に差が生じないか心配です。人数が少ないので、一人ひとりの授業態度がよくわかりました。皆、集中して取り組んでいました。

×電子黒板を使った表に書いていたせいか、文字はきれいでしたが、字が小さかったです。

◇昨年は体育大会、文化祭が中止になりました。今年は中止ではなく、やれることから実施できるように考えていただきたいです。

 

 2021koukai9gatu1.jpg 2021koukai9gatu2.jpg

 2021koukai9gatu3.jpg 2021koukai9gatu4.jpg

 

月別一覧

学校法人 清徳学園 浜松啓陽高等学校 
〒433-8101 浜松市北区三幸町421番地 ACCESS
 TEL 053-420-0431053-420-0431 FAX 053-420-0434
 Mail seitoku@keiyo.ed.jp