お知らせお知らせ

生徒も教員もヒートアップしています ー第1回学校公開ー

[お知らせ] 2021/06/15

6月14日(月)から18日(金)まで、「学校公開」を行っています。
新入生を迎えた学校生活がスタートして早2か月。毎年6月は、本校が力を入れている「検定試験」の時期です。今月20日(日)に行う、全商珠算電卓検定を皮切りに、27日(日)簿記、7月4日(日)ビジネス文書と続きます。1年生は初めての検定試験で真剣そのもの。生徒も教員もヒートアップしています。
また、感染防止にも全校態勢で取り組んでいます。今月からは食堂の混雑の回避と食事時の感染リスク軽減のため、昼食時間を分けた「時差昼食日課」も始めました。
この学校公開は、そうした学校の「現在(イマ)」をご覧いただく絶好の機会です。感染症対策のため事前に参観希望を取りましたが、三密の心配なく参観できますので、ご都合が付きましたら、是非、足をお運びください。
 
〈ご来校くださった方々の感想などから/一部〉
○授業が始まってすぐ参観しました。とても静かで生徒の姿勢もよく、集中していることがわかりました。
○真剣に授業を受けている姿に感動しました。楽しく学べているようで良かったです。
〇体育の授業では、最後に先生が「ケガをしていないか?」という問い掛けがあり、良かったです。
〇教室の風通しがよく、参観も密にならない工夫など、とても良い環境で授業を受けていると思いました。
 
〈改善点など〉
△授業中、ほとんどの生徒がきちんと話を聞いていましたが、おしゃべりの声が聞かれる人が数人いました。
△ポイントをわかりやすく説明してくれていたので、生徒も理解しやすかったと思います。子どもたちがもう少し積極的に反応できると良いです。
△生徒同士の会話や互いに教え合ったりする様子がなく、先生と生徒間のコミュニケーションだけで、楽しい雰囲気は感じませんでした。
     → 現在、授業時のコロナ感染防止のため、生徒同士が向き合って対話する活動やグループで行う学習を控えています。
 
2021koukai1.jpg 2021koukai2.jpg
2021koukai3.jpg 2021koukai4.jpg

 

 

月別一覧

学校法人 清徳学園 浜松啓陽高等学校 
〒433-8101 浜松市北区三幸町421番地 ACCESS
 TEL 053-420-0431053-420-0431 FAX 053-420-0434
 Mail seitoku@keiyo.ed.jp