お知らせお知らせ

気持ちを新たに! ー進路先決定者報告会 ー

[お知らせ] 2020/12/10

12月10日(木)、3年生進路先決定者報告会を行いました。
この報告は、例年10月に行ってきましたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大により就職試験開始が1か月遅くなった影響で、結果がほぼ出揃ったこの時期となりました。
 
コロナ禍での就職環境は、前年に比べ大変厳しいものとなっていますが、本校3年生は、これまで積み重ねた力を発揮し、よい成果が出るよう頑張って来ました。
 
報告会冒頭に、浜松市役所(行政職)から内定のあった若松佑弥君が、内定者を代表して報告しました。
その後、理事長から、「高校卒業は、自立に向けてのものであり、社会に出てからは新たな環境に適応していくことが大切だ。環境に適応していくには出会いを大切にしながら、素直に指導を受け止め、目の前のことを一生懸命やることだ。」などという話に続けて、「一人ひとりが、一隅を照らす人になってほしい。」と、励ましの言葉がありました。 
校長からは、自分の体験から、「家族もきっと喜び、ひと安心していることだろう。出会いは不思議なものだ。人と同じく、仕事との出会いも不思議に満ちているが、その出会いを大切にしてほしい。コロナ禍で色々な行事ができなかったが、検定などを通して本校で培った力を自信に、新しい道に胸を張って進んでほしい。」との言葉がありました。
最後に、内定者全員で感謝の挨拶を述べて結びました。
 
内定者代表の報告〉
私は、浜松市役所から内定をいただきました。自分でも努力しましたが、内定は、周りの人の協力があったお陰と思っています。面接指導をしてくださった先生、一緒に練習した友達、応援してくれた両親に感謝しています。
進路が決まったこの機会に、母校の先生や先輩、後輩、またお世話になった人、身近な人に進路の報告をするとともに、感謝の気持ちを伝えたいと思っています。
今年は新型コロナウイルスの影響で、就職試験解禁日が1か月遅れました。そのため、まだ進路先が決まっていない人もいると思います。良い結果が得られるよう頑張ってください。本日はこのような会を開いていただき、ありがとうございました。
 
2020houkokukai1.jpg 2020houkokukai2.jpg
2020houkokukai3.jpg 2020houkokukai4.jpg

 

 

月別一覧

学校法人 清徳学園 浜松啓陽高等学校 
〒433-8101 浜松市北区三幸町421番地 ACCESS
 TEL 053-420-0431053-420-0431 FAX 053-420-0434