お知らせお知らせ

学校再開の様子をご覧いただきました。ー第1回学校公開ー

[お知らせ] 2020/06/09

6月8日(月)から12日(金)まで、「学校公開」を行っています。
例年、この時期の学校公開は、新年度、始まったばかりの学校生活の様子をご覧いただく最初の機会としてきましたが、今年は感染症に対する学校の取組についても実際にご確認いただき、様々なご意見やご要望を頂戴する機会ともなりました。
そのためできるだけたくさんの方々にご来校いただけるよう、期間を5日としました。
授業は、クラスを2分して午前と午後に分けた少人数なものになりましたが、初日は27人の保護者の方々の見学がありました。
これまでも本校では、安心して授業が受けられるようにと感染予防に向けた取組を積極的に行ってきましたが、ご参観後のアンケートでは、学校安全に係る改善に役立つご指摘もいただきました。
 

〈ご来校くださった方々のご感想などから/一部〉
○学校の感染症対策にとても感謝いたします。先生方の努力が子どもにも伝わります。
○黒板とモニターを使い分けていてよかったと思う。とても見やすかった。
○先生が教卓前設置のビニール衝立を、自分の動きに合わせて移動していて、子どもたちのこともしっかり考えていると思った。
○学校再開してまだ間もないこともあり、ぎこちなさが逆に新鮮に感じました。「これから、良い学校づくりをしていくんだな」と感じました。
○生徒たちが、皆とても静かにしっかりと授業を受けていて素晴らしいと思いました。先生もとてもにこやかにお話くださっていて、わかりやすそうでした。
○モニター画面の見え方を、生徒に聞きながら説明されていて、気配りがよかったと思います。
〈ご指摘いただいた改善点〉
△マスクで声がこもっている気がした。
△休み時間が5分しかないため、集中力が持たない気がする。
△挨拶してくれる生徒が少なく、中学とは全く違うイメージで、残念な気がした。先生方は当然していただけましたが…。
×スクールバスの中は密でした。
×アルコール消毒を置く場所を増やしたほうがよい。
×マスク着用により熱中症のリスクが高くなるので、対策をとっていただきたい。
×教卓前のシートが、風、反射等で座席によっては黒板が見にくそう。先生方も気にして声をかけてあげてほしいと思いました。
×校内案内図がほしかったです。教室がわかりません。
×担当教員の入室に2~3分の遅れがありました。

 

2020koukai0609-1.jpg 2020koukai0609-2.jpg
2020koukai0609-3.jpg 2020koukai0609-4.jpg

 

 

月別一覧

学校法人 清徳学園 浜松啓陽高等学校 
〒433-8101 浜松市北区三幸町421番地 ACCESS
 TEL 053-420-0431053-420-0431 FAX 053-420-0434