資格の魅力|資格

啓陽で難関資格に合格した人に資格の魅力について聞いてみました。

1年間でいくつの資格を取得しましたか?

大体、10〜15位です。

資格取得で、一番苦労したことは何ですか?

1月は、全商検定が3週間連続であるため、その期間の受験準備が大変でした。

資格取得

資格取得の勉強方法にコツはありますか?

過去問題を中心に、たくさん問題を解きました。間違えたり、分からなかったところは、何でも積極的に先生方に質問することですね。

今後、目標にしている資格は何ですか?

日商簿記2級です。(Oさん)

全商検定1級を9種目合格したいです。(Iさん)

将来は、応用情報技術者試験を取りたいです。(Kさん)

Sクラスについて感想を聞かせてください。

学習ペースが速く、内容も深く学べるので、より高い級にチャレンジできるようになりました。難しい資格の取得に力を入れたクラスなので、皆の意識も高く、競争したり、相談しながら学習できています。

「特進Sクラス」について

検定勉強と部活動の両立は、どのようにしていますか?

家では、時間を決めて勉強するようにしています。細かく計画を立てることで、進み具合がわかるので、部活動の時間とメリハリをつけることができています。

取得できた資格をどのように生かしていきたいですか?

一番は進路決定に役立てたいですね。大学に進学する場合は推薦入試に、就職試験では、コンピュータを使った実技試験をする企業もあると聞いてます。資格は自分の力を証明できるものなので、いろいろな場面で生かせると思います。

国家資格合格者2名! ・ITパスポート・基本情報技術者試験 (2・3年生/平成25年度)
学校法人 清徳学園 浜松啓陽高等学校 〒433-8101 浜松市北区三幸町421番地 ACCESS TEL 053-420-0431 FAX 053-420-0434