本校の特色|商業の魅力

高校「商業」には、魅力いっぱい 啓陽で学んだ力が、卒業後の「進路」大きく活きています

商業活動の基礎知識から、就職や進学に役立つ専門的な知識や技術を学びます

マーケティング、ビジネス経済、会計、ビジネス情報という4分野の学習をし、新しい商品の開発、会社を作る、営業成績の考え方、コンピュータなどに関心を持って自分の得意分野を見つけたり、伸ばして、「自分」の将来に活かしています。

授業は実習や体験学習が多く、指導経験豊富な教員が、特色あるカリキュラムと最新の施設設備のもとで、基本から丁寧に指導に当たっています

全教室に冷暖房を完備しています。情報処理室4室に最新のパソコン約180台を備え、専門インストラクターが学習をサポートします。

また、専門学校でのノウハウを活かした体制で、簿記は、全教員が全商3級程度の指導、助言ができます。

「商業」の学習は「0スタート」です

「基礎から学んで、自分の『得意』を作りたい」とか、「実社会で不可欠なコミュニケーション能力やビジネスマナーをレベルアップしたい」という希望に沿った学習ができます。

様々な「検定試験(資格)」に合格して、「自分の努力の成果、知識や技能のレベルを実感する」ことができます

経済産業省、日本商工会議所、全国商業高等学校協会などが主催する検定(国家)試験に全校体制で取り組んでいます。

毎回、検定試験合格のための直前補習を組み、取得(合格)も、年々上昇しています。

「商業」の学習で得た「資格」で、有利に大学進学ができます

明治、中央、法政、国学院、駒沢、日本、専修、同志社、立命館、関西大学など、全国商業高等学校協会の特別推薦対象大学では、「大学入試センター試験」なしで受験できる募集枠が設けられています。

商業高校で学んだ高校生が、専門の大学に入学して公認会計士、税理士などを目指して頑張っています。浜松啓陽高校では、そうした希望をもった生徒のために、ハイレベルな資格に合格することを目標に学ぶ「特進Sクラス」を設けています。

また、「浜啓奨学金制度」を設けて、夢の実現を積極支援しています。

学校法人 清徳学園 浜松啓陽高等学校 〒433-8101 浜松市北区三幸町421番地 ACCESS TEL 053-420-0431 FAX 053-420-0434